2018.4.16 一人自転車キャンプ~茨城県フォンテーヌの森前編~ - bebeのbebe
FC2ブログ

2018.4.16 一人自転車キャンプ~茨城県フォンテーヌの森前編~

夜勤明けにキャンプに行く。

俺はそう決めた。

もう行くんだ、キャンプに。

準備は整った。

コンディションは良好、天気も良好。

夜勤明けだろうがなんだろうが、これを逃しちゃあいつまで経っても行けやしねぇ。

俺は行くんだ!!

とりあえずキャンプ場に予約のTELをする。

平日だからなのか、ガラガラということで難なく予約が取れる。

チェックインは13時からだそうだ。

時刻はすでに10時。

頑張れば行ける。

ナビによると45キロぐらいだそうだ。

気合を入れてー・・・

レッツ!キャンプ!

ギーコギーコ・・・

グーグルナビのアプリ(徒歩モード)を起動。

バッテリー節約のため、スマホの電源を点けたり消したり。

何とかなりそうだ。

よし

天気も上々。

現地の気温は最高気温19℃、最低気温は8℃。

少し暑いぐらいだがこのぐらいなら快適な範囲内だ。

ギーコギーコ・・・

しかし!

ここで思わぬ事態が・・・

IMG_20180416_124238.jpg

グラベル・・・

ガガガガガガガガガガガガッ!!!

他にも農道やら何やらこんなところ通るんかいッ!!

というようなグラベルルートを紹介してくれるグーグルナビ徒歩モード。

グラベルロードにしといて良かった・・・

でもちょっと指示を無視して遠回りするとちゃんと舗装した道があったりもする。

うーん・・・

まぁいいか。

これはこれで旅の醍醐味というもんだ。

ギーコギーコ・・・

IMG_20180416_130539.jpg

IMG_20180416_121504.jpg

IMG_20180416_123341.jpg

少し休憩しながらイッツマイペースで進む。

そして・・・

IMG_20180416_155027.jpg

スタートして3時間24分・・・

ついに到着!

ふぅ

疲れた・・・

結構上り下りが多かったが、前回の向かい風の葛西臨海公園ポタに比べればまだ余力がある。

それにしてもほんと森だなぁ。

これからこの自然の中でキャンプができると思うとオラわくわくしてくっぞ!

さっそく受付でチェックインを済ませ、風呂の予約をして早々にテントを設営する。

ちなみに自分が選んだコースはウォークインテントサイト。

料金は一人3000円だが、なんとソロキャンプだと半額の1500円・・・

や・・・安い・・・

IMG_20180416_145729.jpg

IMG_20180416_151839.jpg

風は予報通り全くなかったが、一応ペグを打ってみた。

とりあえずこんなもんでいいかな。

さて、風呂に行こうかな。

IMG_20180416_161929.jpg

家族シャワーと家族風呂(1080円)があるが、今回は家族シャワー(840円)で。

どちらも30分の予約制。

平日で3組ぐらいしかいなかったので、すんなり予約が取れた。

IMG_20180416_161907.jpg

脱衣所とシャワー場はこんな感じ。

広くて清潔感があり良好。

シャアアアアアアアアアアアァァァッと汗を洗い流し清潔さっぱり~!

IMG_20180416_161856.jpg

ちなみに自販機もある。

IMG_20180416_161937.jpg

ふぅ

疲れが吹っ飛んだ。

だが・・・

グゥ・・・

腹が減る。

食材を手に入れなければ・・・

あ・・・

シャワー前に買い出しに行けばよかったなぁ・・・

近くにコンビニはあったが、やはり炭火で焼肉を食べたい・・・

スーパーは・・・

受付に聞きに行く。

わかりやすく道を教えて頂いたが、どうやら車で15分ぐらいの距離だとか。

やっぱりシャワー浴びる前が良かったぁ・・・

仕方ない。

行くか。

ギーコギーコ・・・

スーパーはカスミ。

ここで肉を調達する。

といっても豚肉だがね。

牛じゃない。

豚肉だ。

豚肉が好きなんだ。

イノシシ年だし。




・・・



ちょっと違うか。

次に帰り道にあったコンビニへ。

食べたいものをひたすらカゴに入れていった結果がこうだ。

IMG_20180416_170919.jpg

いくら何でも買いすぎたか・・・

明日の朝の分も買ったが、バランスも量もめちゃくちゃだ。

明けで疲れているせいか甘いものもいくつか買ってしまった。

まぁいいか。

暗くなる前にちゃっちゃと焼肉しちゃいやしょう!

IMG_20180416_145739.jpg

キャプテンスタッグのコンロとロゴスの炭をセッティング。

この炭は着火剤不要、1分でバーベキュー開始!

という謳い文句らしいが、実際はどうだろうか。

マッチでの簡単着火とのことだが、予め用意していたチャッカマンで点火。

説明書通り1点に集中して20秒ほど熱してみる。

・・・

点いた!

よし!

よーーーーーーーーーーーーーーーし!

無事に肉を焼けるかどうかが鬼門だったが、何とか乗り越えたぞ!

IMG_20180416_173449.jpg

試しに買ってきた豚肉の肩ロースを焼いてみる。

IMG_20180416_173431.jpg

は・・・はみ出るわぁ・・・

肉が・・・

B6サイズのバーベキューコンロだとこうなるのか。

なるほど・・・

まぁ酒をチビチビやりながら焼けばいいか。

一人だし、何も気にすることなし!



さて、いただきますか・・・

では・・・

パクリ!

うん!

うまい!

うまいわぁ~・・・

炭火で焼いたからか、外で食べているからか、腹が減っているからか・・・

とにかくうまい!

これはご飯を掻っ込むしかない!

IMG_20180416_173532.jpg

パクリ!

うん!

ごはんがまずい!!

固いなぁ・・・

よくみたらレンジで1分て・・・

まぁ食べられないことはないからいいんだけどさ。

どうせだったら美味しいご飯で肉を食べたかったな。

クソッ!

知るかッ!

肉だ!

肉を食うぞッ!

IMG_20180416_173641.jpg

タレに漬けてうま~!!

そして口の中に肉とタレのうまさを残してご飯!!

IMG_20180416_175116.jpg


ご飯まずッ!!

でも肉とタレでうまい!!

酒をグビグビ・・・

ぷはぁ~~ッ・・・

明けの胃袋に染みわたりますなぁ~・・・

キャンプっていいなぁ~

10代とか20代で経験しときたかったなぁ・・・

IMG_20180416_180336.jpg

そんな感じで感慨に耽っていたら、辺りは暗くなり始めたと同時に気温も下がり始める。

早々に肉を焼いて食べ、暗くなる前に後片付けをする。

終わったらテントに入りランタンを用意、寝る準備に取り掛かる。

寝袋・・・シーツ・・・エアーマット・・・一応上着を掛けてホッカイロを腹と腰に貼る。

万全だ。

よしよし。

IMG_20180417_065134.jpg

気付くと外はもう真っ暗。

少し離れた多目的テラスの方でぼんやりと光が見えるぐらいでテントの周辺はもう暗くて何も見えない。

これが森の中の夜か。

IMG_20180416_191500.jpg

テント内部にランタンを引っかける。

そして外に出てテントを撮る。

IMG_20180416_192018.jpg

ぼんや~・・・

と、明かりを感じる。

うん

いいね

これこれ

これがキャンプ。

いいよぉ~

今キャンプしてるよぉ~!





・・・





トイレ行こ。





うっ・・・





テントのロープにつまずいた。

全く・・・

暗くて見えん!

テントに戻る。






うっ・・・






またロープにつまずいた。

クソッ・・・

同じ過ちを・・・

ふぅ

あ・・・

水を用意しとくかな。

水を汲みに行こ。






うっ・・・






ロープにつまずいた。

だから!

なんなんだよッ!!

俺がペグ打ったんだよ!

場所を把握しとけよ俺ッ!!

てか3回も連続で引っかかるなんて、どんだけ学習能力がないんだよッ!!

ったく・・・

水を汲む。

ふぅ

これで安心。

テントに戻る。




うっ・・・




・・・





もう・・・

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

もう寝る!

寝るぞ!

全然寝てないんだから!

眠いんだよ!

もう寝るよ!




・・・






歯を磨くのを忘れていた・・・

く・・・

歯を磨きに行くか・・・




・・・




スッ・・・

ふふ

そう何度も引っかかるか!←(4回引っかかっている)

ゴシゴシ・・・

お口さっぱり清潔爽快ッ!!

さて寝るかな。

再びテントに戻る。







うっ・・・










次回へ続く・・・




本日の走行距離約52キロ
消費カロリー1432キロカロリー







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。