どうでもいい話 - bebeのbebe
FC2ブログ

どうでもいい話

どうでもいいことだが、以前ぬか床を始めたという話をした。

そんな話何の足しになるんだよというね、辛辣な意見もあるかと思う。

でも懲りずに今日はこんな話をしちゃうからね。












梅干しづくりを始めた











あ、何その・・・










火を通し忘れて腐らせてしまった時のカレーを見るような目は・・・










いいじゃない。

梅を作ったって・・・

相田みつをなら許してくれるよ?













梅を作ったっていいじゃない














って。

俺はそう思う。
















・・・










まぁ本当は・・・













ネタがない!!










ということなんだが、興味のない方はスルーして結構コケコッコーってね。

梅干し・・・

美味しいよね。

特に手作りの梅干し。

以前知り合いから頂いて食べた手作りの梅干しは絶品だった。

カリッと肉厚で、塩加減が絶妙で・・・

とにかく美味い!!

数年経った今でもその味が忘れらない。

よし、じゃあ再現するしかない。

今まで梅干しを漬けた経験なんて1回もないんだが、まぁやってみてだなと。

ということで思い立ったが吉日。

早速スーパーに行って梅とその他諸々必要と思われる物を買ってきた。

梅は南高梅で1キロ。

梅を買ったときに作り方の説明書も同封されていたが、微妙にネットに載っている作り方と違うよう。

とりあえず説明書とネットを見比べながらやってみることに。

まず梅を水で洗ってからヘタを取って、んでもって一日乾かして・・・

IMG_20180603_140538_resized_20180604_045018285.jpg

乾いたら瓶の底に塩を入れて・・・

次に梅を入れて塩を入れて・・・

で、梅を重ねて入れてまた塩を入れて・・・

最後に重しをのせて・・・

IMG_20180604_164836_resized_20180604_045017703.jpg

と、こんな感じ。

後は冷暗所に1か月ほど閉まっておくのだが、まだ完成ではない。

1か月後にまた作業があるのだが、とりあえず今回はここまで。

うーん・・・

うまく出来るか心配だ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自宅の居間からは

玄関が見通せる間取り…そこには5年以上かき混ぜていないぬか床が存在感を示しています。ま、自分が生きている限り開封される事はない「あかずのぬか床」と化しています。エントリーに関係ない枕で恐縮ですが梅干しって結構簡単に作れそうじゃないですか…つ作ってみようかなぁ。あ、でもシンクの収納には「あかずの梅酒」もあるし…

Re: 自宅の居間からは

> 玄関が見通せる間取り…そこには5年以上かき混ぜていないぬか床が存在感を示しています。ま、自分が生きている限り開封される事はない「あかずのぬか床」と化しています。エントリーに関係ない枕で恐縮ですが梅干しって結構簡単に作れそうじゃないですか…つ作ってみようかなぁ。あ、でもシンクの収納には「あかずの梅酒」もあるし…

開かずのぬか床と開かずの梅酒はヤバイですね笑
梅干しを作ったらまた開かずになってしまう!
今度封印を解きにいきます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。