一進一退 - bebeのbebe
FC2ブログ

一進一退

納戸にしまった梅干しを漬けた瓶を見てみると・・・

IMG_20180621_213911.jpg

下に固まっていた塩がなくなり、汁が増えている!

これは・・・

良い感じなんじゃあなかろうか。

うまい梅干しが食えるんじゃあなかろうか。






・・・





いよっしゃーーーーーーーーーーーーーーー!!

と、思っていたが・・・




今度はぬか床からアンモニア臭がする・・・




という事態が発生した。

アンモニア臭・・・

つまり・・・

小便臭いということだ。

ついこの前まで良い感じできゅうりのぬか漬けが美味しく食べられていたのに・・・

毎日ぬかをかき混ぜていたのに!!





・・・





まさに一進一退・・・

ふぅ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何故ですかね

自分ちのあかずのぬか床は5年以上かき混ぜてないのに周囲に何の匂いもまき散らしておりません…つまりぬか床として死んでいるものと推測されるのですが、bebeさんちのぬか床は毎日かきまぜているが故にアクティブにアライヴなのではないですか!結果として小便くさいことになっているのは何とも悩ましいですが…

No title

ミチさん、コメントありがとうございます。
ミチさんの家のぬか床が生きているのか死んでいるのかはわかりませんが、我が家のぬか床は一体どうしてしまったのか?考えた結果、一種のストレスではなかろうかと。
毎日毎日俺たちを好き勝手にかき混ぜやがってというストレスが、ぬか床のフラストレーションを溜め、小便臭い匂いを発生させているのではないかと。
このままだとぬか床のフラストレーションが溜まり続け、ついには爆発してしまうのではないか?考えただけでも恐ろしいです。
なんとか対策を立てねばいかんのですが・・・
困りましたね。